当院の特徴|佐賀市赤松町の歯科・歯医者なら、はやし歯科クリニック

予防歯科に注力

• だ液検査で
    むし歯予防
  • プロの
    クリーニングで
  • 歯並び矯正で
    歯科予防

だ液検査でむし歯予防

だ液検査では、お口の中の細菌数やだ液の量、食習慣や食生活、お口の中の現状を分析を行います。むし歯になりやすい原因を調べ、効果的な予防に役立てることができます。
具体的にはだ液の量、酸性・アルカリ性を中性に戻すだ液の力、むし歯の原因菌の量を調べることができます。
また、検査をする際は痛みなどがないため、患者様への負担もない検査です。

プロのクリーニングで歯周病予防

自分で丁寧に歯を磨いていても、だんだんと歯垢はたまっていってしまいます。たまった歯垢を放置しておくと、むし歯や歯周病を引き起こします。
予防のプロであり専門のトレーニングを受けている歯科衛生士が、歯垢や歯石、着色汚れなどを徹底的にクリーニングいたします。
毎日のセルフケアに当院のプロケアをプラスして、歯周病を徹底的に防ぎましょう。

歯並び矯正で歯科予防

矯正治療は「悪くなった歯並び・噛み合わせを治す」ためのものです。
一方、咬合誘導は「お子様の歯並び・噛み合わせが悪くならないように誘導する」治療です。様々な装置を使い、歯や顎の成長を利用して適正な歯並び・噛み合わせに誘導していきます。
矯正治療に比べて短期間で終わるため、お子様の負担を最小限に抑えることができます。興味をお持ちの方はまずは当院までご相談ください。

院内技工室あり

院内に技工室があるメリット

短期間での技工物のご提供

細かなご要望にお応えします

修理も迅速に対応

技工室では詰め物や被せ物、入れ歯の作製を行います。多くの歯科医院では外部の技工所に技工物を発注して製作するため、患者様にご提供するまでに時間がかかります。
当院では院内技工室で専門の技工士が製作するため、通常よりも短い納期でご提供が可能です。修理のご依頼もも迅速に承ります。
また、歯の色や質感は患者様によって違うものです。院内に技工室がある場合、歯の色調などを患者様から直接確認できるため、より自然な技工物を製作することができます。装着感など、患者様のご希望に応じた調節も行っております。

お子様と通いやすい

通いやすい5つの工夫

バリアフリー
    完備

キッズ
    スペース有

広い診療室

土足OK

おむつ
    交換台有

快適な院内環境

お子様が楽しく快適に通える環境づくり

診療室は広く、ベビーカーのままで中までお入りいただけます。保護者の方の治療中もお子様が目の届くエリアにいることができるように、ご一緒に診療室にお入りいただけます。お子様が退屈しないように、診療室におもちゃを持ち込んでいただけます。
さらにキッズスペースも広めにご用意いたしました。おもちゃや絵本で楽しく遊びながら診療時間までのひと時をお過ごしください。

コミュニケーションを重視

• 佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック

カウンセリングルームを完備 なんでもお話しください

当院は患者様とのコミュニケーションを大切にしております。診療室では話しづらい、人目が気になると感じる患者様にも安心してお話いただけるように、カウンセリングルームをご用意いたしました。
治療に関することはもちろん、歯やお口に関するお悩みなども、カウンセリングルームで丁寧にお伺いいたします。どんな小さなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。

徹底した滅菌・感染予防対策

院内感染を防ぐために

菌やウイルスなどの微生物は肉眼では見ることができません。患者様のお口に入る器具の衛生管理が不十分だと、一見きれいに見えてもそこから感染する恐れがあります。
当院では徹底的に器具の洗浄・滅菌処理を行い、できるだけ使い捨て式の製品を使うことで、院内感染を防ぎ、安全な歯科治療をご提供しております。

消毒・殺菌・滅菌の違い
  • 消毒
    佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック

人体に害がない程度に、微生物の数を減らすことです。細菌の活動を弱めることで、感染の恐れがなくなります。

• 佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック
  • 殺菌
    佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック

菌の繁殖力を奪うとともに、有害なカビやウイルスなどの微生物を不活化させて、人体への影響をなくします。

• 滅菌
    佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック

有害なものだけでなく無害なものまで、すべての菌やウイルスなどの微生物を取り除きます。当院ではお口に入る器具にはこの滅菌処理を徹底しております。

当院で行っている滅菌対策

最新設備を用いた機器の滅菌

お口に入る器具の衛生を保つには、洗浄と滅菌の処理が欠かせません。
洗浄には歯科専用洗浄機のミーレを使い、汚れをしっかりと落とします。
さらに世界最高水準に当たるクラスBの滅菌器を使い、徹底的に滅菌処理を行っています。また、複雑な構造のハンドピースにはハンドピース専用の滅菌器で細部まで滅菌いたします。治療に使う器具はすべて洗浄・滅菌済みですので、ご安心ください。

ディスポーザブルの使用

衛生管理を考え、コップやエプロンなどは使い捨て式のものを導入いたしました。患者様お一人お一人に新しい紙コップやエプロンをご用意しております。
また、滅菌済みの器具は滅菌パックに入れたまま管理し、治療直前に開封するようにしております。患者様のお口に触れるまで清潔に保つための配慮です。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック

院内で使用する水は全て除菌水

近年、歯科医院の水道設備内の衛生管理が注目されています。
当院では最新式の除菌水装置「ポセイドン」を導入し、院内の水道設備内を衛生的に保っております。治療などに使っている水はすべて、除菌効果のある清潔な水です。

お口のお悩み・お痛みは当院までお気軽にご相談ください