診療案内|佐賀市赤松町の歯科・歯医者なら、はやし歯科クリニック

当院でできる治療

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・一般歯科
歯が痛い/むし歯かもしれない
冷たいものがしみる

一般歯科では、主にむし歯や歯周病治療を行います。
むし歯は放置してしまうと次第に悪化してしまい、むし歯を繰り返すと将来歯を失うリスクが高まっていきます。また、むし歯は進行するほど、治療回数・治療時間が増えてしまうため、お口の中の違和感を感じたら、早めに治療を行っていきましょう。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・小児歯科
お子様にむし歯ができた
お子様のお口の健康を維持したい

小さな頃から歯を守ることで、将来も健康的な歯にすることができます。お子様の歯は大人の歯と比べ、むし歯になりやすいためしっかりケアをすることが大切です。定期的な検診と合わせ、毎日のセルフケアを行い、健康的な歯を育てていきましょう。
残念ながらむし歯になってしまったお子様や、歯科医院を怖がってしまうお子様にも、スタッフが丁寧に対応いたします。安心してご相談ください。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・予防歯科
むし歯・歯周病を防ぎたい
健康的な歯を保ちたい

予防歯科は歯をむし歯や歯周病から守るための取り組みです。
昔は「歯科医院は痛くなってからいくところ」というのが常識でしたが、それでは歯の寿命を縮めるばかりで、口腔内の健康を維持することができません。しかし、痛くなる前に歯科医院に通うことで、何歳になっても歯を健康に保つことができます。そのために欠かせないのが、「毎日の正しい歯磨き」と「歯科医院での定期的な検診・クリーニング」です。
どちらか一方では成り立たないため、患者様と歯科医院が一緒になって「歯を治療する」から「予防する」への意識改革を進めていきましょう。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・歯周病治療
歯ぐきから血が出る
歯がグラグラする

歯周病とは、歯垢(プラーク)や歯石の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。
現在、日本人の8割の方が歯周病にかかっていると言われていますが、歯周病初期の場合、自覚症状がほとんどありません。そして残念ながらセルフケアだけでは完全に歯周病を防ぐことができません。歯周病の早期発見には歯科医師による定期検診が不可欠です。

全身疾患と歯周病の関係について

歯周病は、お口の中だけでなく、全身にも様々な影響を及ぼすことが分かっています。
現在では歯周病は生活習慣病のひとつとして考えられ、歯周病に注目が集まっています。

脳梗塞

血栓によって脳血管が閉塞して起こります。血栓には歯周病菌の存在が確認されています。

狭心症・心筋梗塞

冠動脈が狭くなったり、血栓によって血管が詰まってしまいます。血栓には歯周病菌の存在が確認されています。

歯周病菌が気管に入り込み、肺炎となることがあります。

動脈硬化

動脈硬化を起こした血管内で、血管を狭める原因「アテローム」から歯周病菌の存在が確認されています。

糖尿病

糖尿病になるとインスリンの働きの低下により、合併症として現れます。

低体重児出産・早産

歯周病の炎症により陣痛が促進され、早産となる可能性があります。

歯周病の進行について
  • 1.歯肉炎

歯ぐきが腫れ、軽い刺激で出血するようになります。初期症状のため、毎日の正しい歯磨きと歯科医院での歯垢・歯石の除去で、症状を改善することができます。

• 佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック
  • 2.軽度(歯周炎)

歯肉炎だけでなく、歯を支える歯周組織にまで炎症が広がった状態です。歯を支える歯槽骨も侵され、歯が浮くように感じる、歯ぐきがむず痒いなどの自覚症状が現れます。

• 3.中等度

歯肉炎・歯周炎がさらに進行すると、歯ぐきが赤黒く腫れ、血や膿が出るようになります。痛みを感じる方もいらっしゃいます。

• 佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック
  • 4.重度

歯周組織や歯槽骨の破壊が進み、歯がグラつき、噛むことが難しくなります。食事や会話、歯磨きにも支障が出るようになります。重度まで進行すると、多くの場合は抜歯に至ります。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・口腔外科
親知らずを抜きたい
顎の関節が痛い

口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中の様々な疾患に対応しています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・矯正治療
矯正治療を行いたい

矯正治療で歯並びや噛み合わせがよくなると、見栄えがよくなるだけでなく食事や会話もスムーズにできるようになります。歯磨きもしやすくなるため、むし歯や歯周病予防にもつながります。
当院では患者様のお悩みをしっかり伺った上で、費用や期間を踏まえた治療内容をご提案致します。まずはお気軽にご相談ください。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・インプラント
歯を失ってしまった
入れ歯が合わない

インプラント治療では、歯を失った顎の骨に人工歯根を植え付け、人工の歯を取り付けます。顎の骨とチタン製の人工歯根が結合するため、違和感をほとんど感じることなく、快適に噛んだり会話をすることができるようになります。
入れ歯が合わない方や、興味のある方は、当院までご相談ください。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・審美歯科
見た目の美しい詰め物・かぶせ物にしたい
金属アレルギーが気になる

むし歯の治療で使う詰め物や被せ物が目立つとお悩みの方には、審美歯科をおすすめしています。セラミックなどの歯科素材を使って、治療後も白く自然な歯に整えることができます。また、汚れがつきにくく、むし歯の再発率を減らすことができます。金属を使わないため、金属アレルギーの方も安心です。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・ホワイトニング
歯を白くしたい

加齢や食生活などの原因から歯は自然と黄ばんでいってしまいます。黄ばんでしまった歯は、セルフケアだけではなかなか白さを取り戻すことができません。
当院では黄ばんでしまった歯のケアとして、院内で受ける「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意しています。白くて清潔感のある歯に整えて、明るく若々しい印象を取り戻しましょう。

オフィスホワイトニング

当院内で数回にわたり、専用の薬剤を塗布し、特殊な光やレーザーを当てて、歯に白さを与えていきます。
ご自宅で行うホームホワイトニングに比べ即効性があるため、比較的短期間で歯を白くすることができます。

ホームホワイトニング

マウスピースにホワイトニングジェルを流し込み、ご自宅で行うホワイトニングです。
オフィスホワイトニングに比べ時間がかかりますが、お好きなタイミングで気軽にホワイトニングを行うことが可能です。また、徐々に白くしていくため、長期的に効果を実感できます。

佐賀市赤松町・はやし歯科クリニック・訪問歯科
病気や寝たきり、高齢で通院できない
自宅や施設で治療を受けたい

病気などのご事情から通院が難しい方のために、訪問歯科を行っています。自宅や施設で治療をご希望の患者様やご家族の方、施設の方はお電話でご連絡ください。スケジュールをご相談の上、訪問診療用の器材を持参して歯科医師やスタッフが伺います。